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 先日「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」で華々しいファーストコレクションを披露し、世界中の業界人やファッショニスタたちを魅了したヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)だが、彼のクリエイションを知る上で自身の名を冠している「オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH以下、オフ-ホワイト)」は欠かすことができない。旧友ヘロン・プレストン(Heron Preston)やマシュー・ウィリアムス(Matthew Williams)らとともに「パイレックス ビジョン(PYREX VISION)」を立ち上げた後、2013年から同ブランドを始動。オフホワイト コピー パーカー ストリートとラグジュアリーが今ほど蜜月な関係になる前から双方の架け橋となるようなクリエイションを発信し、ファッションシーンに大きな影響を与えてきた。



PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA
ブランド始動から3年後の16年には、アジアを中心とした海外展開の布石として東京・南青山に、香港店に続く世界2店舗目の旗艦店“サムシング&アソシエイツ” c/o オフ-ホワイト トウキョウ(“SOMETHING & ASSOCIATES” c/o OFF-WHITE TOKYO)をオープン。建築家としての顔も持つヴァージル自身が監修した店内は、1990年代のウォール街にある架空の企業サムシング&アソシエイツのオフィスをイメージし、実際に使用可能なタイムレコーダーや旧型のiMac、オフホワイト ウオーターサーバーが配置され、メタリックな天井はコードがむき出しでインダストリアルな雰囲気を醸し出し、壁には世界中のリアルタイムの株価が表示される液晶モニターが設置されるなど、“ヴァージルらしさ”を存分に感じることができる。


そんな旗艦店はブランドを語る上でも、ブランドの世界観を体験できる空間としても大切な場所であり、責任者である店長の存在も非常に重要だ。六車健(むぐるまけん)さんは、同店のオープン時から店長を務めている25歳の若き販売員で、もともとブランドの大ファンだったがひょんなことから店長に抜擢された。プライベートでは“欲しいモノは自作する”の精神でスニーカーのカスタマイズを行っており、それが仕事にも役立っているという。

ファッション週刊紙「WWDジャパン」6月25日号販売員特集で紹介した販売員の1人、六車健さんのインタビューをお届けする。

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